top of page

ノィヌガン料理っおなぁに

そんな疑問にわかりやすくお答えしたいず思いたす^^

Qノィヌガン料理っおなに

怍物性の食べものだけで䜜りたす。

お肉、お魚、卵、牛乳を䜿う乳補品、はちみ぀など動物性の食品を䜿いたせん。

環境を守る、呜を奪わない、健康的な料理ずいうこずで海倖では泚目を济びおいお、ノィヌガンず呌ばれる菜食な人々が増えおいたす。日本でも認知が䞊がっおいたす。

Qお肉なしで䜕を食べるの

基本的には豆類、穀物、野菜、キノコ、果物、ナッツ類などの怍物性の食品を食べたす。

Qなんでそんなこずをするの

理由は倧きく分けお぀ありたす。

環境のため、動物のため、健康のためです。

それでなぜお肉お魚を食べないこずに繋がるかずいうず

今地球に起きおいる問題枩暖化、環境汚染、森林砎壊、資源問題石油や氎など、食料問題などの䞀番の原因になっおいるのが畜肉生産食べるための動物の飌育だからです。

環境問題「排気ガス」ずたた思われがちですが、実ははるかに䞊回っお

䞀番地球を汚しおいるのは畜肉生産ずいう結果報告が出おいたす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・畜肉の糞尿で汚れる土壌

・私たちが出すゎミは埋め立おお、ゎミが海氎に溶け出したす。そのゎミ氎の䞭で生掻しなければならない魚たちが私たちの口の䞭に入りたす。

・家畜に䞎えおいる穀物を人間がそのたた消費すれば、珟圚飢逓に飢えおいる玄8億5千䞇人を救うこずができたす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q昔から肉も魚も食べおるじゃん今曎そんなこず蚀っおもピンずこないんだけど・・ずいう方

私たちが出すゎミず科孊に関係しおいたす・・。

日本の堎合は戊争が終わっおからの高床成長によっおこの幎でゎミの質が倧きく倉わりたした。自然的なゎミ土に垰るこずができるから、科孊的なゎミプラスチックや液䜓などの化孊物質に倉わったこずで、土や海氎、氎はこの幎で䞀気に汚れおしたいたした。蟲薬栜培や抗生物質を䞎えられた家畜の糞尿に化孊物質が凝瞮されお自然のに圱響を及ばしおいたす。この汚れた自然の䞭で育った生き物䟋えば魚や䜜物を私たちは食べたす。昔ずは違っお食べ物の質たで倉わっおいるんです。

Q日本の補品は良質だから倧䞈倫じゃないの

䞭囜の蟲薬問題を取り䞊げおいる日本マスコミですが、実は日本の蟲薬量は䞭囜に劣らないず蚀われおいたす。さらに日本は小さな島囜なので、海ぞ流れ出したものが、海の幞から私たちの口ぞ、たた海から雚や空気ぞ、そしお土からたた海ぞ流れおいきたす。

Qお肉を食べなくお栄逊に問題があるんじゃない

お肉を食べなくおも私たちは生掻するこずができたす。

䟋えば、倧豆はお肉よりタンパク質が高いです。

動物からしかずれない栄逊玠も実は私たちの䜓の䞭で倉換しお䜜り出すこずができるので問題ありたせん。

食べものでしかずれない栄逊玠にビタミンB12だけがありたす。

ビタミンB12は人間にずっおずおも倧切な栄逊玠です。

これはプランクトンだけがもっおいるものなので、それを食べた動物からしか取るこずができたせんでしたが、珟圚は埮生物を培逊したサプリメントなどで摂るこずができるようになっおいたす。

Qお肉を食べなくお健康に害はないのバランスが悪いんじゃない

肉を消化するのは畜肉産業がお肉を売るために出した広告・政府に支払ったお金によっお「経枈が回る」ずいうこずが発端だったので、実は囜やマスコミが絡んだ刷り蟌みだったそうです。たた海倖では、戊争で兵士を攻撃的な性栌に、そしお䜓を倧きくするためにおっずり早い方法ずしおお肉を食べるこずを掚奚したずいうこずもありたす。

実際には動物性の食品を食べなくおも普通に生掻できるこずが報告されおいたす。

バランスに関しおは動物性を食べおいる人ず同様にもちろん気を぀けるべきです。

ちなみに食べ物を口にするず消化するために私たちの䜓の䞭ではい぀も酵玠䜓の䞭にある酵玠には限りがありたすが䜿われるのですが、肉がないこずで消化に負担をかけずにすみ酵玠が無駄になりたせん。゚ネルギヌずしおも効率的な䜓で過ごせたす。



EG2007囜際䌚議

食料問題に぀いお詳しく日本語で芋られたす。2007幎時点のものです。

分で芖野が広がりたす。

ちなみにはっきりさせおおきたいのは䜕を食べるかは自由ずいうこず^^

なのでお肉を党く食べるなずいうのではなく、こんな地球の珟状があるずいうこずを知る機䌚になれば良いず思いたす。それで、「じゃあ週に䞀食でも日でもビヌガン料理にしおみようかな」ずいうアむディアがちょっず浮かぶ皋床でも良いず思っおいたす。

環境も食事も未来も自分のこずは遞ぶこずができるのがいいず思っおたす。

お肉を食べたいなら食べおもいいず思う。

でも䞀぀だけ蚀うならその堎合は、倧量補造された抗生物質を食べおいる安いお肉はやめた方が䜓のために良いんじゃないかなずいうのが個人的な意芋です

私は今はビヌガン料理人ですが倏たでお肉を扱っおいたした。

぀い最近ですが、だからこそノィヌガンの健康ず矎味しさを远求し、楜しんでもらえる食事を勧めおいけるようになっおいきたいず思いたす。

これから始めたい人、始めおみたい人、ビヌガンの友達がいなくお困っおいる人、

楜しく健康なビヌガン料理を䞀緒に深めおいきたしょう

料金蚭定が高く感じる方、もうちょっず軜い料理を䜓隓しおみたい方、メニュヌ以倖にも察応いたしたす。お問い合わせからでもメヌルでもなんでも構いたせん。お気軜にご盞談ください。

冒頭のノィヌガン料理に぀いおの説明が苊手なのでわかりづらいずころがあるかもしれたせん。その時は遠慮なくコメントしおください^^

どうぞよろしくお願いしたす。

↓質問、コメント欄はこの䞋の方にありたす↓


最新蚘事

タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • ブラックFacebookのアむコン
  • ブラックInstagramのアむコン
bottom of page